横浜でシステム開発・Webサイト制作やってますよー!

【ECサイト】Shopify開発の受注を開始します!

今後Butter's Designではshopifyの受注を開始いたします!

今回はそもそもShopifyとは何なのか、どのようなメリットがあり、BASEやSTORESとの差は何かということを簡単にお伝えしていきたいと思います。

Shopify(ショッピファイ)とは

Shopifyとはカナダ発のサービスで、2006年の開始から順調に成長を続けており、2017年頃に日本に上陸しました。 ECサイトとしてオンライン販売を可能にするShopifyは「Amazonキラー」とも呼ばれており、2020年には北米のEC分野の流通総額はAmazonに次ぐ2位となっています。

引用 : shopify investor deck q4-2021

BASE、STORESと比較

Shopify BASE STORES
初期費用 0円 0円 0円
月額費用 $9(約945円)〜
$299(約31,395円)
0円 0円〜1,980円
取引手数料 0円
(shopifyペイメント利用時)
3% 0円
決済手数料 3.25〜4.15% 3.25%〜3.9% 有料プラン : 3.6%
無料プラン : 5%

日本国内ではBASEやSTORESなどが競合ECサービスとして存在しますが、こちらの表を見てみると金額面ではBASE、STORESとでは大きな差は見られません。
では、BASE、STORESにはないShopifyの強みは何かと言うと、それは拡張性です。

Shopifyには「Shopify Apps」と呼ばれる仕組みがあります。簡単に言えばShopifyにアプリを追加することで、機能を追加していくことができます。

もちろんストアを作成した直後の状態でも物販自体はすぐに可能ですが、アプリを追加することで自分好みの機能を追加することが可能です。

例)アップセル、クロスセル用アプリ、実店舗のレジとの連携、チャットボット、各国言語への自動翻訳 etc.

また、もともと海外発のサービスということもあり、多言語化対応も非常に簡単です。 世界中の決済方法や言語をカバーする越境ECに対応しているので、この点もBASEなどに比べると非常に簡単に対応することができます。 日本のものを海外に向けて販売したい業者の方にとってはShopifyは魅力的な選択肢となります。

10分でお店をオープン

実際はオープン自体は10分も必要ありません。
以下のURLより、メールアドレスを登録し、ストア情報を追加していくとすぐに管理画面へ飛びます。

https://www.shopify.jp/
Shopify
https://www.shopify.jp/

管理画面へアクセスすれば、その時点でストアの形はできています。
レンタルサーバーとの契約もドメインの契約も必要ありません。
非常に簡単にストアの用意(=オープン)することが可能です。

あとは商品情報を追加したり、管理画面上からメインビジュアル(サイトを開いた時のページ上部のキー画像)を変更するなどしてストアのコンテンツを充実させていくことになります。

コロナ禍で日本国内の国内流通総額(GMV)が前年比323%増

2020年度は新型コロナのパンデミックの影響で実店舗を持つ企業や個人事業の方々はかなりのダメージを受けました。そんな中オンライン販売への活路を模索する中でShopifyは選ばれ、新規出店数の前年度比が228%も増加しました。

このGMVと新規出店数の増加率は他国の中でも群を抜いて高いそうで、世界のマーケットの中でも上位であると発表されました。

オリジナルデザインのECサイトを作成することができる

こちらはWordpressをされている方であればイメージが湧きやすいかと思います。
Wordpressにはサイトのデザインをテーマごとに切り替えることが可能です。無料のものから有料のものまであり、もちろん0から作り上げていくようなオリジナルテーマの作成も可能です。

同じようにShopifyでもテーマごとにサイトのデザインを切り替えることが可能で、Liquid, html, cssの知識があればオリジナルテーマの開発も可能です。 ちなみにButter's Designではオリジナルテーマの作成も可能です。

デザイン性を高いレベルで求めるのであれば、shopifyが一番良いと断言できます。

Shopifyを利用しているサイト一覧

SKY AGENCY

他にもShopifyを採用している企業は数多くあります。Shopifyの構築事例をまとめたサイトもありますので、気になる方はお調べいただければと思います。

Shopifyをカスタマイズできる企業は少ない

これまで述べてきたようにShopifyは世界ではすでにメジャーであり、日本国内でも世界トップクラスの成長率を見せている優秀なサービスですが、日本に上陸してから比較的日が浅いと言うこともあり、Shopifyをカスタマイズできる企業は少ないように思います。

Butter's Designではshopifyのオリジナルテーマ開発も承っておりますので、お悩みの方はお気軽にご連絡をいただければと思います。

まとめ

以上、簡単ではありましたが、ECサイトの立ち上げを検討されている方にとってEC-CUBEやBASE、STORESに変わる選択肢としてShopifyが加わっていれば幸いです!

Butter's Designは横浜、桜木町、関内、上大岡、上永谷、戸塚のシステム開発・ホームページ制作・Web制作をしている個人事業主です!
Webを使ったビジネス戦略でお困りの方はご連絡ください!